是方博邦3days 初日
KOREKATA-JIMSAKU 100% PROJECT

京都RAG
1997/10/16
7時前にRAGに到着。開場してすでに1時間経つのですでに満席だろうと思ったら、そうでもなく、まだ半分ぐらいしか席が埋まっていなかった。真ん中あたりの席を確保できたが、ちょっと狭くて身動きがとりにくかった。

今回のオーダーはジントニックとピザ。ここでジントニックを頼むのははじめて。あまりアルコール度がなかったためか、それほど酔わなかった。ピザは2回目。生地がトーストのようにカリカリして、小麦の味がしておいしい。

一人で行くと、開演するまでの間が持たないのが苦しい。対策としては、やはり強引に連れを作ることが一番なのだが、今回はライブに言っていることは内緒なのでそれはできない。本でも持ってきて読むしかないかな。実際読んでた人(きれいな女性だったな)もいたし。

開演前に秋葉店長、御登場。今回は2部制ではないので、休憩時間にアナウンスすることができないため、開演前のアナウンスとなった。
・是方3daysスタート!
・櫻井哲夫3days来月登場!
・JIMSAKU今年中にもう一回出演アリ。

是方博邦(G)、神保彰(Dr)、櫻井哲夫(B)

1. GOLD RUSH
2. FISH DANCE

いやー、構成はトリオなんだけど、とてもトリオとは思えない音の多さ!トリオでフュージョンできるなんて、なかなかないんじゃないだろうか。是方さんは相変わらず、ギターで「歌って」くれるし、櫻井さんはリズムからメロディーまで受け持って忙しそうだし、神保さんもいろんな音を出してくれるしで、楽しくってしょうがない。思わず顔がほころんでくる。好きな音楽を聞くといつもこうなる。

MC
是方さん
・是方3DAYSスタート!
・いいリズム体とやらせてもらって幸せ。
・廃盤になっているものから2曲。
・野獣王国の教則ビデオ製作決定。なぜかみんなここで笑う。
 テーマは、MCでのしゃべり方、音を大きく出す方法など(笑)。
 力哉さんは初の教則ビデオ。是方さんの前の教則ビデオは売れ行き好調。
・力哉さんドキュメンタリービデオ製作中。怖いもの見たさの人はどうぞ。
櫻井さん
・教則ビデオ「SOLO DUO TRIO」リリース。
 DUOは神保さんと、TRIOは+渡辺香津美さんとの共演が見られる。
・11月に櫻井3DAYS@京都RAG
・JIMSAKU NEW ALBUM来月リリース。テーマはクラブミュージック。
(JIMSAKUとクラブミュージックって対極にあるような気がするんだけど大丈夫かなぁ)
神保さん
・STONE BATTERFLY以来の京都RAG。
・教則ビデオINDEPENDENCEリリース。
・普通、何度も同じ曲をやるとまとまってくるんだけど、このグループではどんどん壊れていく(笑)。何も決まりがないから。某グループでは決まりが多くて。それはそれでいいのだけれど。サビ以外ではほとんど原型をとどめていない(笑)(是方談)。
(内容はあまり思い出せないけれど、神保さんが意外と饒舌だったという印象がある)

3. HIGH SIRITS WOMAN
4. ALISA

3.はあまりメロディアスではない曲。4.はスローナンバー。どちらも、あまり印象に残っていない。

5. MEDLEY (JIMSAKU)
DRUM SOLO
SUPER JINGLE 1-4-2-3-5
CATASTROPHE OF RHYTHM
6. SING (GUITER SOLO)
7. ???

やっぱりJIMSAKUはすごい。テクニックといい、迫力といい、「すごい」という言葉がピッタリ当てはまる。それでいてきちんと調和がとれていて、リズム体なのに歌心まで感じる。神保さんも櫻井さんも弾けてましたね。神保さんは途中で立ち上がりかけるし、櫻井さんは跳ね上がるしで。

そのあとの是方さんのギターソロは静かで、メロディアス。でも、よく見るとテクニックもおしみなく使っている。優雅な白鳥の激しい足の動きを見ているよう。

MC
是方
・この2人、すごいやろ。これでも息が合うからすごい。リハは一通りだけで「だいたいこんなもんだろう」で済ませて、本番でここまでできるんだから。
櫻井
・来月はハードスケジュール。インドネシアに行って、その帰国した日からライブ漬け。しかも、初日はディメンジョンと!(笑)
神保
・(4-WAY INDEPENDENCEの実践的説明。左足のかかとでウッドブロックを、つま先でシンバルを、右足でカウベルを別々のリズムで刻んでいく。)
 自転車にのれたときのように、練習すればある日突然できるようになります。
 (なるわけないだろ!と二人からツッコミ)
 でも、できないといっていてはいつまでもできない。できると思ってやっていればそのうちできますよ。
(なんだか、Mr マリックも同じようなセリフを言っていたような気がする。テクニックを必要とする商売では、こういった精神が重要なんだろうと勝手に解釈。)

8. BRAZE OF PASSION
9. ???

だんだん盛り上がってきて、櫻井さんと是方さん、ついに客席に乱入!二人が別々に縦横無尽に動きまわり、最後には私の目の前で二人が向き合ってバトル!お互いの弦を弾き合うは、ネックをクロスさせて弦をこすり合わせるはで、はげしかったぁ。ええもんみせてもらいました!

これで本編は終わり。

ENC.1. ???
ENC.2. ???

アンコールは曲目を覚えていないし、どういうパフォーマンスだったかもあまり覚えていないので略。

全体に迫力があって、なかなかのライブだった。すべての曲が楽しめたわけではないが、これは、曲を知らなかったせいも少なからずあるだろう。それから、今回は櫻井さんの6弦ベースの威力を改めて認識させられた。リズムからメロディまで境なく扱えるのは6弦ベースを使いこなしているからだろう。低音の音圧はドラムをも凌ぎ、高音のメロディは本当にベースの音かと疑うほどだ(音色で分かるけれど)。しかも、これ1本ですべての曲を引き倒したのだから恐れ入る。神保さんのドラムもじっくり見たが、やはり足元が見えなかったのは残念。教則ビデオを買いたいという衝動に駆られる。


E-mail : reijikan-kanshu@hotmail.co.jp.
ホームページへ戻る。