是方博邦3days 2日目
KORENANOS

京都RAG
1997/10/17
混雑が予想されたので、開場前にラグに行く。しかし、すでに階段に列をなしていた。ラグのゴールドメンバー・普通メンバーを最優先して、そのあと、ラグ(1-10)-ぴあ(1-10)-ローソン(1-10)…の順に入場。入場の途中で、須藤さんが横を通りすぎたが、気が付いた時にはすでに楽屋に消えていくところだった。ぴあのチケット・整理番号23番だったので、ほとんど最後の方の入場順になったが、なんとか真ん中の席をとることができた(ちょうど、席が1つだけ空いていた)。ただ、同じテーブルにいたのが皆女性だったので、何となく肩身が狭く感じた。

今日は、ジンライムと海老ピラフをオーダー。どちらもおいしかったが、スプーン不足のためにピラフを箸で食べさせられたのは不便だった。ジンライムを飲み終わったあと、ジントニックを追加注文。ちょっと財布に響く。

NIFTY関係者がいないかとあたりを見回したが、顔を知っている訳でもないので、見つからない。話の中にハンドル名でも出てくれば分かるのにと思うが、そんなに人の話が聞こえる訳でもない。たぶん、あのあたりにいる人たちがそうじゃないかとは見当をつけたが、そんな事でこちらから話かける訳にもいかないし。結局失敗に終わった。

その他にすることもなく、いつものごとく手持ちぶさたになるが、今日は本を持ってきたので、それを読む。しばらくして、開演。

是方博邦(G)、難波弘之(KB)、則竹裕之(Dr)、須藤満(B)

1. MARIANAS
2. EAGLE

1.はポップな曲で、2.はややスロー(ミディアム)なナンバー。 難波さんは生で見るのははじめてだ。意外と温和な顔をしている。キーボードはシンセ中心。プログレっぽい演奏で激しさを魅せてくれる。 いやー、やっぱり則竹さんのドラムはいいね。とくに、タムの音は大好きだ。ソナーにしてから音圧も大きくなった。 須藤さんは相変わらず小気味いいリズムを聞かせてくれる。櫻井さんも小気味いいが、それとは質がちょっと違う。

3. ALICE
4. 新曲C

3.4.とも、激しめの曲。3.は曲名とイメージが合わない(笑)。

MC
・是方:基本的に昨日と同じ。ハワイでの明るい月の話。
・須藤:SOLOのNEW LIVE ALBUM、11/21発売予定。TSのCDの話は未定。
・則竹:東原力哉邸訪問のはなし。
・難波:鉄道のはなしを延々と(笑)。是方さん呆れてました。

5. ???

曲名不明。スローバラードっぽい曲。

MC
・是方:野獣王国教則ビデオとスタジオ録音のCDの予定。

6. 薔薇と科学
7. PINK WOLF

6.は難波さん作曲。おもいっきりプログレ。森雪之丞さんにタイトルをつけてもらったとか。そういえば、PSY'Sに薔薇とノンフィクションって曲が合ったけど、あれもそうだったかな(と思って、調べたら、違った)。定番のディメトラ(DIMENSION TRAVELERかな)も聞いてみたかった。

8. (振り逃げ)(含むDr SOLO 〜 Dr&B DUO)

曲名未定。則竹さん、ドラムソロの序盤では、いまひとつ。テンポがころころ変わるので(いつものことだけど)聞いている方はノリが分かりにくい。でも、中盤でウッドブロックでリズムを決めてからはノリも良くなった。あとはもう、流れるようなバチ捌きで圧倒される。いつものように、続けてベースとのデュオ。やっぱり相性がいいね。お互いの音をきちんと聞いて反応しているのがよく分かる。須藤さんのベースは、序盤は思いっきりマーカス・ミラーしてます。後半は則竹さんと調子を合わせながら、独自のフレーズがあちこちに。おもわず、にやっとしてしまう。

9. GRASS HOPPER SHUFFLE

めちゃくちゃノリノリの曲。SQUAREで言うとTRUTHのようなものか。佳境に入ったところで、今日もありました、客席乱入。もちろん、是方さんと須藤さん。何度みてもエキサイトするね。曲が終わった頃には、観客まで疲れてた。

ENC.1. ???

曲名不明。これも比較的ポップな曲。今日唯一の是方さんのボコーダー(って言うのかな、あのシステム)。でも、最初音がでないトラブルが。あれこれスイッチをいじくって、ようやく作動。スタッフがいじくるスイッチを間違えてたみたいで、音が出たとき「ぜんぜんちがうやん!」とボコーダーで是方さん。

ENC.2. SING (G SOLO)

昨日と同じアレンジ。曲が分かると、聞き方も変わる。もとのメロディがきちんと追っていけるから。

結局終わったのが10:20頃。昨日よりも多い分は難波さんのMCのせいでしょう(笑)。


E-mail : reijikan-kanshu@hotmail.co.jp.
ホームページへ戻る。