JIMSAKU 100% featuring 渡辺香津美

京都RAG
1997/12/25 (Wed) 19:30-
クリスマス・イヴのこの夜、悲しいかな、たった一人でRAGにいった。普通ならばとても行く気にはなれないのだが、JIMSAKUとあっては行かざるを得ない。先日リリースされたばかりの『MEGA db』がクラブ・サウンド、ドラムン・ベースをテーマにした作品で、思わず笑ってしまうほど演奏がすごかったからだ。いったいどのようにして演奏しているのか、実際に見たくなった。

神保彰(Dr)、櫻井哲夫(B)、渡辺香津美(G)

1. PARALLEL EGOES -- Dr SOLO
2. GET FREAKY
---MC
3. COSMIC ORB
4. BLUSTER

まず神保さんがひとり登場し、1曲目。やはりはじめから『MEGA db』の曲。前半、トリガーシステムを駆使してCDを再現し、後半はトリガーなしでのドラムソロ。のっけからやってくれます、神保さん!とても1曲目とは思えない激しさに圧倒されてしまった。

続いて櫻井さんが登場。2曲目も『MEGA db』から。櫻井さんも既にエンジン全開。観客の方は、まだ体が温まっていないから、唖然、呆然状態。私は二人の演奏を見ながら、「ふむふむ、あの音はこうして出しているのか」「なるほど、これがトリガーなのか」などといちいち納得していた。

『MEGA db』の宣伝の後、さらにこのアルバムから2曲。このあたりでようやく観客ものってきた感じだ。しかし、よく二人だけでこんなにも豊かな音が出せるものだ。いつものことながら、感心してしまう。テクノ・サウンドの味付けにしても人間味がしっかり残っているから、聞いていてもどこか安心感がある。

4曲目が終わったところで、渡辺香津美さん登場。

5. E
6. ハバナ
7. YOU CAN DO IT (リポビタンDのテーマ)
---MC
8. FIRE WATER
9. DESPERADE
---MC
10. さよなら
11. ラフィエスタ
---MC
12. UNICORN

短いMCを挟みつつも、曲は怒涛のごとく次から次へとながれていった。三人のテクニシャンたちには圧倒されっぱなし。目をつむって聞いていればそうでもないのだけれど、手元、足元を凝視すれば、ずぶの素人の私でも、そのテクニックに息を飲む。

ほとんどの曲で3人がそれぞれソロをとった。一応、渡辺香津美さんをフューチャリングしたライブのはずだが、実際にはそんな事はなく、3人が同じ位のウエイトを占めていたように思う。たいがい、ソロ回しのパターンだったので、3人の演奏の違いがくっきりと浮き彫りにされた。まさに三人三様で、見ていて(聞いていて)面白い。

ソロのときだけでなく、サポートに回ったときでも、これまた目が離せない。特に渡辺香津美さんはサポートがずば抜けてうまい。ひとのソロをよく聞いていて、これに合わせたフレーズをうまく選んでいるのが良く分かる。これはセッションを数多くこなしてきたキャリアの差だろう。

ENC.
1. ホワイト・クリスマス
2. エストレラ・レモラーダ(?)

アンコール(だけ)はクリスマス・イヴにふさわしいこの2曲できれいに締めくくった。うまく起承結に構成されたライブだった。


E-mail : reijikan-kanshu@hotmail.co.jp.
ホームへ戻る。