かつしかハートライブ'98

葛飾区新小岩公園
1998/08/07 18:00-

Fusion MLでのオフラインミーティングの場となったこの野外ライブ。メンバーが非常に魅力的だったので行ってみた。アマチュアの3グループによるホームSIDEと、プロの2グループによるゲストSIDEの2部構成。

== ホーム SIDE (18:00-19:00) ==
・ THAT'S
・ DIVA
・ 葛飾諏訪太鼓

ちょっと遅れて会場に到着。すでにTHAT'Sの演奏が始まっていた。ファンキーなサウンドと二人のダンスでステージを盛り上げている。各メンバーの音がくっきりしていて、ダイナミック。なかなか面白いグループだ。

続いてステージに上がったのがDIVAという、カントリーを基調にしたグループ。とはいうものの、カントリー以外の音楽も貪欲に取り入れている。そのためか、ずいぶんとオリジナルな印象を受けた。THAT'Sといい、DIVAといい、こういうアマチュアグループが存在することを知って、なんだかうれしかった。

最後は葛飾諏訪太鼓。和太鼓というと勇壮で激しいという印象を持っていたが、これは違った。どちらかというと穏やかな感じがした。女性が多かったのもその原因の一つだろうか。

== ゲスト SIDE (19:15-) ==
・ 木住野佳子クインテット
(木住野佳子(P)、安ヵ川大樹(B)、市原康(Dr)、塩本彰(G)、新澤健一郎(Key))

1. ???
2. ランデヴー
3. ジェンガ
4. BLACK BIRD
5. 星に願いを
6. ???

木住野さんのステージを見るのは去年テレビで見て以来2回目。テレビで見たときはさわやかさを感じさせつつも、正統的なジャズの印象があった。今回は新澤さんのアレンジによってエレクトリックな色合いが強く、比較的フュージョンよりの感じだった。特に「星に願いを」ではいま流行りのドラムン・ベース風にアレンジされていて、非常に楽しめる内容だった。

・ 伊東たけしスーパープロジェクト
(伊東たけし(Sax, EWI)、住友紀人(Key, Sax, EWI)、カルロス菅野(Per)、櫻井哲夫(B)、則竹裕之(Dr)、西山史生(G)、ゲスト:小比類巻かほる(Vo)、葉加瀬太郎(Vln))

1. MARBLES(?)
2. ???
3. IN YOUR EYES (+小比類巻かほる)
4. SHOW ME YOUR LOVE (+小比類巻かほる)
5. TEEN TOWN (+葉加瀬太郎)
6. GAIYA (+葉加瀬太郎)
7. MANKARA(?)
8. SEPTEMBER
---
ENC. BIRD LAND (+木住野佳子、小比類巻かほる、葉加瀬太郎)

なんとも豪華なメンバーのこのプロジェクト。これをタダで見られるというのは奇跡に近い。葛飾区の度量に感謝。

小比類巻かほるさんを迎えては、おそらく彼女の曲での演奏となったが、実は演奏ばかり聞き入ってしまって、あまり歌声を聴いていない(苦笑)。別に嫌いなのではなく、むしろ好きな方なんだけど、やっぱりメンバーが豪華なだけに、なかなか歌声までには気が回らなかった。

葉加瀬太郎さんを迎えては、フュージョンのスタンダードといる「TEEN TOWN」と伊東さんの「GAIYA」。どちらも聴きなれたものだけに、葉加瀬さんの独特のバイオリンがフィーチャーされて聞こえる。

最後は「SEPTEMBER」で、踊る人も出てくるぐらい、ノリノリのうちに終わった。その勢いのままアンコールで「BIRD LAND」。さらに盛り上がって終了となった。


E-mail : reijikan-kanshu@hotmail.co.jp.
ホームへ戻る。