零時館
ライブ日記

SECRET BOOK 〜春はあけぼの〜

南青山マンダラ
1999/04/27
(※ @nifty のフュージョンフォーラムに書いたものを流用)

今回で約2ヶ月ぶり、3回目のSECRET BOOKのライブ。会場がStar Pine's Cafeから南青山マンダラに移った。

整理番号が17番と良かったものの、仕事の関係で会場に遅れたた め、いい席にはつけず。でも、やや遠いながらも正面の方に座れた ので、ラッキーだった。

宮城純子(Key)、則竹裕之(Dr)、樋沢達彦(B)、落合徹也(Vl)、 小川美潮(Vo)

01 ???
02 ???
03 PRAISE

しょっぱなに静かな曲。なんだか、アジア映画の悲しいシーンに合 いそう。エレキバイオリン、エレキベースの音がちょっと大きかっ たような気がしたが、それはこの曲だけで、後はバランスが良かっ た。

そういえば、前回はアップライトのベースを使っていたが、今回は 5弦のベースギターを使っていた(たぶんフレットレス)。通常は アップライトと同様なサウンドを奏でていたが、要所々々でベース ギターならではのテクニックを効果的に使っていたのが印象的だっ た。

曲名を覚えていないので、ハッキリしたことは言えないが、いつも 1曲目でやっている曲を2曲目に持ってきた気がする。「We are SECRET BOOK」(「We are G-CLEF」:-))的な曲なので、やっぱり 1曲目のほうがうれしいなぁ。ベースとドラムの盛り上げていたエ レピソロがGOOD。

MCで宮城さんが「なに書いているの?」と(いうようなことを)最 前列の観客に尋ねた。どうも私と同様、ライブのメモをとっていた らしい。その人の返事は聞こえなかったが、「あ、そうだったの。 なんだか採点されてるみたいだったから。」と宮城さん。やっぱり メモをとっているのを見ると気になっちゃうんだなぁ、これからは なるべく目立たないようにメモしなくちゃ、とちょっと反省(だっ たらメモとるなよ、と言われそうな気もするが…(^^;)。

04 ???
05 SAGA
06 ???

ここから、美潮さん登場。ゲストじゃなくなっても、やっぱり途中 から合流するパターンは変わらないんだなぁ。

しかし、今回はどうも美潮さんの声がいつもと違う感じがした。会 場、あるいは、PAのせいかとも思ったが、どうも違う。発声法を変 えたのかな、と思っていたが、声の調子が悪かったのかもしれな い。ちょっと発声が苦しそうだった。

このあたりは、というか、このライブ全体でだが、則竹さんはブラ スティック(ささらみたいなスティックで、ブラシとスティックの 中間の音を出す)を多用していたように思う。柔らかいながらも、 しっかりした音だ。しかもジャズ的なスタイルが多く、このグルー プの中では、いつもT-SQUAREで見ている則竹さんとは、全く違う面 を見せてくれている。

07 記憶の扉
08 冬春夏春(とうしゅんかしゅん)
09 ???

7曲目はいつ聴いてもなんだかサイコSF的な雰囲気を感じる。そ れ系の映画なんかで使うと効果的だと思う(使わないだろうけ ど)。

9曲目は「TAKE5」を作った人の曲のカバー。出だしのピアノと ボーカルのユニゾンがなかなか決まらず、2回失敗。3回目の成功 して、失敗した理由がようやく分かった。リズムが難しいのだ。し ばらくして、他のパートもこのリズムを刻んでいくのだが、大変そ う。面白い曲なんだけど、これまでやってきたSECRET BOOKの曲調 と違うので、この曲を採用したのはちょっと首をかしげてしまう。 なにか変化を求めているんだろうか。

10 風花(かざはな)
11 ???

10曲目のバイオリンのソロで、ギターソロのようなフレーズが飛び 出す。たぶん、これまでもやっていたんだろうが、今回初めて気が ついた。NHK講座「バイオリンは友だち」で、中西俊博さんがいろ んな楽器のフレーズを研究していたのを思い出した。落合さんの研 究熱心な面を垣間見たような気がした。

11曲目はちょっとプログレ的なサウンドに、古典和歌・文学の有名 な一節を詠うという一風変わった曲。そのミスマッチングがいいん だが、終盤の徒然草の部分で、あまりにバックのサウンドが大きす ぎ、ボーカルの声が掻き消されて聞こえなかったのはちょっとまず かったかな。

Enc-1 ???

最後はジャムっぽい曲で、各メンバーのソロでメンバー紹介するパ ターン。「We are SECRET BOOK:ending version」とでもいおう か。

あいかわらずレパートリーが多くなかったのでややさびしい気もし たが、CDになってなかった分、こうして何度も(3回目だが)聴 くたびに、新たな発見があるのは面白い。 しかし、今回のライブの模様が9月にCDとなってリリースするら しいので、こんな聴き方をするのは最後になるだろうか。なお、C Dの売上の利益はユニセフのチャリティーになるらしい。そのいき さつもMCで聞きたかったな。

SECRET BOOKのライブ活動はこの先は未定で、しばらくはないらし い。まあ、則竹さんも T-SQUARE のライブが始まるし、なかなか日 程が合わせにくいんだろう。ただ、うやむやのうちに終わってしま わないことを祈る。


E-mail : reijikan-kanshu@hotmail.co.jp
ライブ日記に戻る
ホームへ戻る