零時館
ライブ日記

PURI

世田谷パブリックホール
2000/05/26
(※ @nifty のフュージョンフォーラムに書いたものを流用)

先日、韓国のパーカッショングループ"PURI"の公演@世田谷パブ リックホール(5/26)に行ってきました。

約一年前にも行ってて、そのレポートもすでにあげてありますので 興味があったらそちらをご覧下さい。

で、今年なんですが、去年の公演以来、アルバムが1枚も出ていな いので、去年と同じような内容になるものだと思っていました。と ころが、見事にそれを裏切ってくれました。\(^o^)/

曲目はもちろん、アレンジ、演出に至るまで、すべてが違う。とく に演出は去年以上に凝っていて、しかも観客を喜ばせるパフォーマ ンスが多くなってて、大満足。

アレンジ面では、去年はベースになっている伝統音楽形式サムルノ リがかなりの割合を占めていたのに対して、今年はその割合が減っ て、より他のジャンルとの融合が進んでいたような感じがしまし た。ある意味、サムルノリにこだわっていないようにも見えました (でも、テクニックとか雰囲気にはやはりにじみ出てきていますけ ど)。

そうそう、テクノっぽいシンセを使用していたのも今年の特徴。と はいっても、サポートする程度なんですが、それでも、その組み合 わせ方が面白い。次のアルバムはもしかしてこの方向で作るつもり なのかなぁ。たのしみ。

歌モノも2、3あったんですが、そのうちの一つが日本人による日 本語の詞でした。これが日本的な歌詞なんだけど、不思議と韓国の パーカッションと合っていてちょっと驚きでした。

全体で一時間半程度でしたが、内容はぎゅっと詰まっていて、二時 間以上聴いた感じがしてしまうほどで、満足して帰りました。

今度、夏にまた来るようです。単独ではなくって、横浜で行われる 『スーパー太鼓セッション2000』の一日目(8/4)に、ヒダノ修一 さんという太鼓奏者との競演するそうです。そのヒダノさんのグ ループの中には、なんと神保さんが。前回神保さんとやったら面白 いんじゃないかと思っていただけに、めちゃくちゃ楽しみです。

#でも、平日に横浜に行くのはちょっと大変かも…。(;_;)


E-mail : reijikan-kanshu@hotmail.co.jp
ライブ日記に戻る
ホームへ戻る