零時館
えせえっせい

とりあえず、の地震対策


これまで釧路沖地震、北海道南西沖地震、兵庫県南部地震、と大きな地震を経験してきたためか、地震対策をするようになった。始めのうちは、めんどくさそうだな、と思っていたのに、やってみると意外とそうでもなかった。おそらく、「とりあえず、○○」とあまり気負わなかったためだと思う。

とりあえず、食料と水

まず買ったのが食料と水。災害が起きた直後は役所の対応はアテにできない(役所を批判しているわけではなく、限界がある、ということ)ので、3日間ぐらいの食料と水は自分で確保しておきたい。

で、買ってきたのがカロリーメイト10箱パック2リットルペットボトルのミネラルウォーター。非常食といえば乾パンが定番だが、防災グッズを揃えているコーナーなどがないところではなかなか手に入りにくい。その点、カロリーメイトならどこでも手にはいる。10箱パックは大型の薬局やディスカウントストアで売っていることが多い。ミネラルウォーターもたいがいそこで売っているので揃えやすい。

あまり知られていないが、カロリーメイトとミネラルウォーターの賞味期限は約1年間もある。毎年一回買いかえれば良い。古いカロリーメイトどうしているかというと、職場へ持っていって時間がない時の昼食・夕食代わりに食べている。多少賞味期限が過ぎても大丈夫のようだ。

とりあえず、あるものを

持ち出し袋は使わなくなった手提げのバッグを流用した。本当は、両手がフリーになるような背負えるもの(デイパックみたいなの)がベストではあるのだけれど、とりあえずはあるもので十分だ。新たに買う必要なんてない。極端な話、紙袋やスーパーの袋なんかでもいいと思う。

持ち出し袋は机の下に置いている。外出中に家が潰れた時のために、ベランダなど屋外に置いておくのが良いらしいが、風雨にさらされる対策をするのがめんどくさくてやめた。最上階(2階建てアパートの2階に住んでいる)は簡単には壊れないだろうという希望的観測もあるのだが。

食料以外にバッグに入れたのは、とりあえず、うちにあったAMラジオポンチョマッチ100円ライター

AMラジオは中学の技術の授業で作ったものだ。あまり使う機会がないものの、なかなか壊れないのでずっととってあった。災害時にはいろんなウワサが飛び交う。惑わされないためにも、きちんとした情報源があった方が良い。ただ、全員が持っている必要はないので、なければないでいいと思う。

ポンチョは高校のとき、登山で使ったもの。これもその時以来使っていなかったが、なぜかとっておいていた。とりあえず、雨や寒さがしのげるだろう。

マッチや100円ライターは焚き火をする時に便利。マッチなんかは飲食店等のレジの横に置いてあったものだ。100円ライターは拾ってきたものだったように思う (^^;

後日、ロウソク懐中電灯予備の電池を新たに買い足した。しかし、これらもあったほうが便利だけれど、なければないでなんとかなる。もし用意したバッグが小さくて入り切らなければ、無理に買うこともないだろう。

いろいろ書いたけれど、結局必要なものは食料と水だけ。あとはなくても別に死ぬことはないので、余裕があれば揃える程度に考えておけばいいと思う。私のように1人暮しならともかく、家族がいる場合は、食料と水を用意するだけでも大変だろうし。

(2000/09/28)

E-mail : reijikan-kanshu@hotmail.co.jp
えせえっせいに戻る
ホームへ戻る