零時館
本棚

ねずみとり

原題:THE MOUSETRAP
アガサ・クリスティー 著、鳴海四郎 訳
ハヤカワ文庫、447円、ISBN4-15-070057-5、1980年刊

短編「3匹の盲ねずみ」の舞台シナリオ。これが世界最長公演を記録しているというのは知らなかった。日本ではあまりやっていないんじゃないかなぁ。「検察側の証人」はよくやっているような気がするけど。 読んでみて人気があるのが分かったような気がした。とても簡潔で、洗練されていて、それでいて厚みもあるのだ。

後半で誰が犯人かわからないために疑心暗鬼になるシーン。 「親しい人に囲まれていると思い込んでいたのに、ハッと気がついてみると、まわりはもうみんな―――見知らぬ人ばかり―――そんな気分。おそらく、人を信じちゃいけないのよ―――みんなけっきょく赤の他人で。」 これがクリスティーの言いたいことだったのではないだろうか。考えてみたら当たり前の事なんだけど、そう感じることは少ない。なぜか知っている気になっている。血のつながった両親や兄弟でさえも、実は知らないことの方が多い。しかし、だからこそミステリが成り立つのだろう。意外な真実を潜めるにはそういうところが一番うってつけだから。

この作品で思ったのは、クリスティーはやはり「愛を描く」作家であること。他の名義で恋愛小説を書くだけのことはあって、作品の多くが愛を描いているように思う。テレビのサスペンスドラマでは定番だけど、ミステリ本としては、実は意外と多いほうではなかろうか。

(2000/10/09 読了)

E-mail : reijikan-kanshu@hotmail.co.jp
本棚に戻る
ホームへ戻る