零時館
ライブ日記

和泉宏隆 MONTHLY LIVE with 中西俊博

東京建物八重洲ホール
2000/10/14 (Sat) 18:00-

10月14日(土)の和泉さんのマンスリーライブ@東京建物八重洲 ホールに行ってきました。行くのがひさびさだと思ったら、実は演 るほうもひさびさだったんですねぇ。

今回はバイオリンの中西俊博さんを迎えて。SQUARE 時代に中西さ んのストリングスグループに何度もお世話になっているので、ずい ぶん馴染みのよう。でもデュオは初めて、と言ってたかな?

和泉さんの事しか知らないので、中西さんについてはあまり描写で きないですので、ご容赦。>中西さんのファン

和泉宏隆(P), 中西俊博(Vl)
飛び入り参加:熊谷知子(Vo)

前半:
01. Earth Song

まずは和泉さん1人で登場。いつもは「Songs Inside」など内省的 な曲で始まるけれど、今回は爽やかな曲で始まった。時期的に秋の 空を思わせる演奏だった。

02. White Mane
03. Leave Me Alone

そして、中西さん登場。で、まずは、SQUARE 時代の曲。ちょうど サックスのパートをバイオリンで弾いた形だった。「White Mane」 がガラッと雰囲気が変わったのに対して、「Leave Me Alone」はあ まり変わらず。不思議なものだ。

04. Coming Home in the Morning
05. Looking into Abyss
06. Three Swallows

つづいて、和泉さんの「まだお皿になってない」オリジナル3曲。 「Coming Home in the Morning」のポップでジャジーな(うまく表 現できない)ソロが印象的。「Looking into Abyss」で和泉さんの 迫力あるソロが炸裂!高音のところが鳥肌モンでした。

07. Rain Dance
08. Have Some Tea?

前半最後は中西さんのオリジナル2曲。やはりバイオリンのための オリジナルだけあって、実力発揮といったところ。いかにもバイオ リンらしいフレーズが多くなるんですね。どちらの曲もスタイリッ シュなジャズだったけど、「Rain Dance」がカフェにあいそうな感 じだったのに対し、「Have Some Tea?」はファンキーな感じ。和泉 さん、こういうジャズも弾けるんだなぁ。

と、盛り上がったところで前半終了。

後半:
01. New Cinema Paradice (正式名分からず)

後半はまずは「映画音楽特集」で、格調ある雰囲気のこの曲でス タート。
つづく MC で、中西さんが自分のあるサントラを表した「ポンコツ 感あふれる」という言葉を、和泉さんが気にいってしまったよう で、次の曲を「ポンコツ感あふれるピアノでお楽しみ下さい(笑)」 と紹介。

02. I Got Rhythm
03. 星に願いを

「ポンコツ感」かどうかはともかく、ラフな感じがよかった「I Got Rhythm」。「星に願いを」はテンポを変化させてちょっと変 わった雰囲気。こういうスタンダードは飽きないように聞かせるの がミソなのかな。

04. Calling You

ここで、飛び入りゲストの熊谷知子さん登場。和泉さんのバンドで ボーカルを担当されている方。今回はホントに急だったらしく、 ボーカル用のマイクが用意されてなくて、MC 用のマイクを代用。 やはり PA 的にはちょっと厳しかったけど、それでもそれなりに しっかり歌声を味わうことが出来た。前半はしっとりと、後半は情 熱的に。中西さんのサポートが絶妙で、まったくボーカルを邪魔し ない。それでいてふくらみを持たせるんですね。

05. Premiere

再び和泉さんと中西さんのデュオに戻って、中西さんのオリジナ ル。CM でも流れている曲。中盤のソロの掛け合いでは、中西さん のフレーズを和泉さんが一生懸命まねるという構図に(笑)。 SQUARE 時代でもこんなことしなかったよなぁ(たぶん)。

06. Song of Wisdom
07. Mirage in the Valley
08. Heartland

本編最後は和泉さんのオリジナル3曲。どれもしっとりとしたドラ マのような曲。「Mirage in the Valley」は、スケールの大きい恋 愛ドラマのようで、泣けてくるほど。和泉さんのピアノだけでもそ うなのに、中西さんのバイオリンがさらに拍車をかける。泣けるも のなら泣きたかった。
ハッピーエンドを感じさせる「Heartland」で本編終了。そして拍 手が鳴り止まずアンコールへ。

Enc.1-1 11月の雨(?)
Enc.1-2 探海(?)

どちらも曲名が思い出せず (^^; 。
1曲目はオリジナルとは違う感じなんだけど、バイオリンがぴった りマッチするんですよね。ちょっと夜の雰囲気がして。
そして再びアンコール。

Enc.2-1 Forgotten Saga

やっぱりこの曲になっちゃいますね。納得した感じで家路につくこ とが出来ました。

中西さんのオリジナルと映画音楽特集で、いつもの和泉さんとは違 う面が引き出されて面白かった。「新しい挑戦」と何度か口にして ましたしね。ゲストによって新たな面が引き出されるというのは、 理想的だけど、これまでそれが少なかった。これからもこんな感じ のセッションになるといいなと思う。

次回は11月11日(土)で、ゲストは須藤満(b)、山本恭久(Per)。 グルーヴを出していきたい、と抱負を語っていました。


E-mail : reijikan-kanshu@hotmail.co.jp
ライブ日記に戻る
ホームへ戻る