零時館
本棚

蜘蛛の巣

原題:SPIDER'S WEB
アガサ・クリスティー 著、加藤恭平 訳
ハヤカワ文庫、560円、ISBN4-15-070058-3、1980年刊

この作品も舞台のために書かれた作品。シナリオ形式は慣れないと本当に読みにくい。特に最初の舞台設定は読むのが億劫になる。他にも、ト書きで人物の動きが描かれていても、読みとばしてしまったり、読んでも実際には頭に思い描いていないことが多い。セリフばかり追ってしまっている。幸いなことに、ト書きにはあまり事件の鍵になるようなことがないから、それほど困ることはないんだけれど。

今回のは「事件はいかに複雑化したか」というのがテーマなような気がする。それほど、いろんな事情が絡んでいる。それが「蜘蛛の巣」である所以か。でも、ちょっと盛り込みすぎかな。事件は複雑に見えるんだけど、実はその事情はシンプル、というのが一番面白いと私は思っている。

ただ、今回はその複雑な事情を表に出している点が面白い。普通、そういうのは事件を解決するときに一気に明かされるものだけど。この作品はそれをメインに描いていて、それによって人がどう振りまわされるかがよく分かる。ちょっと実験的な作品だと思う。

(2000/11/09 読了)

E-mail : reijikan-kanshu@hotmail.co.jp
本棚に戻る
ホームへ戻る