零時館
ライブ日記

金徳洙サムルノリ

東京芸術劇場中ホール
2000/12/17(Sun) 19:00〜

金徳洙(チャンゴ/リーダー)、
申燦善(チャンゴ)、張玄鎮(プク)、
金正煕(ケンガリ)、朴安持(ケンガリ)、
李東柱(チン/ソゴノリ)、元完哲(テグム)、
尹暑京(アジェン)、李洪根(ビリ)、
朴鐘鎬(唱)、南相一(唱)、
金利恵(舞踏)

第一部
01 シッキム
02 三道ソルチャンゴカラク
03 トッキイヤギ
04 三道農楽カラク
第二部
05 トダン
06 ピョルシン
07 パンクッ
アンコール
Enc-1 ???

サムルノリには興味を持っていたが、このグループの公演を見るのは初めて。同じサムルノリでも、若手の PURI がいろんな音楽を取り入れているのに対し、こちらは全体にオーソドックスな雰囲気。農業の音楽であるサムルノリだけではなく、1曲ごとに宮廷の音楽も取り混ぜている曲が配置されていたから、余計にオーソドックスに感じたのかもしれない。そういう意味では、韓国の伝統音楽をより広く(といっても、ほんの一部だろうが)感じることが出来たように思う。

それでも、伝統的ではない部分も多いようで、妖艶な舞踏が取り入れられていたり、ウサギとカメの狂言(漫才)的なミュージカルがあったりと、バラエティに富んでいた。もちろん、サムルノリならではの帽子から伸びた紐をグルグル回すパフォーマンスもあったが、終盤だけだった。でも、大盛り上がり。

最後のアンコールでは、観客を呼び入れてみんなで踊っていた。これにはちょっとびっくり。普通のコンサートでは見たことがない。踊っている人は楽しそうだったな。


E-mail : reijikan-kanshu@hotmail.co.jp
ライブ日記に戻る
ホームへ戻る