零時館
本棚

運命の裏木戸

原題:POSTERN OF FATE
アガサ・クリスティー 著、中村能三 訳
ハヤカワ文庫、680円、ISBN4-15-070059-1、1981年刊

クリスティーの事実上最後の長編作品。それが、トミーとタペンス物であることが、なんだかうれしい。あのポアロやマープル物ではなかったんだ。もっとも、ポアロやマープル物の完結編は、ずいぶん前に用意されていて、クリスティー死後に公表されたのだけれど。

年老いたベレズフォード夫妻だが、相変わらず好奇心が強く、また会話も漫才のように弾む。ただ、同じようなことを繰り返し話しているような気がするのは、主人公が年老いたせいだろうか、それともクリスティーが年老いたせいだろうか。訳者が過去の作品と矛盾点が多いと述べていることからも、後者の可能性が高いように思う。作品自体も緊張感も薄れていて、切れ味もあまりよくないように思えた。

それでも、トミーとタペンスの活躍ぶりはやっぱり面白かった。

(2000/12/17 読了)

E-mail : reijikan-kanshu@hotmail.co.jp
本棚に戻る
ホームへ戻る