零時館
本棚

今夜はパラシュート博物館へ
(The Last Dive to Parachute Museum)

森博嗣 著
講談社ノベルズ、800円、ISBN4-06-182166-0、2001年刊

長編5作ごとに作られるいつもの短編集。

前半が、謎解きモノばかりで、短編集ならではの森ワールドを期待していたσ(o_o;)はちょっと期待ハズレかなと思ったが、後半、森ワールド満開のファンタジーがあって、満足。特に「私の崖はこの夏のアウトライン」と「素敵な模型屋さん」は好きな部類に入る。

「どちらかが魔女」は、テーマが「笑わない数学者」に似ている。ただ、「笑わない数学者」ではあえて説明を省いたのに対し、「どちらかが魔女」では説明がましい感じがした。「ゲームの国」も説明が多い気がする。もうちょっとスマートになるんじゃないかなぁ。

「ぶるぶる人形にうってつけの夜」はメインのトリックは分かったものの、最後のオチは予想できなかった。(^^;

(2001/01/21 読了)

E-mail : reijikan-kanshu@hotmail.co.jp
本棚に戻る
ホームへ戻る