零時館
本棚

2000年のゲーム・キッズ

渡辺浩弐 著
幻冬舎文庫、533円、ISBN4-344-40039-9、2000年刊

最先端技術をネタにした、ショート・ショート集。各作品の扉に該当する技術解説が載っていて、だいたい5ページで完結している。

こうした「縛り」で書かれたショート・ショートはあまり見たことがない。実は、内容的にブラックなのが多くて単調だし、表現も洗練されてない。オチもなんとなく読めてしまい、あまりいい作品とは思えない(星新一さんだったら、辛口に批評をするだろう)。でも、こうした「縛り」を設けて作品を作りつづけることは、かなり大変だろうと思し、意味のあることだと思う。ただでさえ、ショート・ショートは作りつづけるのが難しいといわれているのだから。

(2001/02/28 読了)

E-mail : reijikan-kanshu@hotmail.co.jp
本棚に戻る
ホームへ戻る