零時館
本棚

幻想病院

米山公啓 著
双葉文庫、429円、ISBN4-575-50764-4、2001年刊

医療をネタにしたショート・ショート集。「2000年のゲーム・キッズ」に続けてショート・ショートを読んでしまった。通勤電車の中で読むにはちょうど手頃だから、つい、買ってしまう。

作者が現役の医者(だと思う)なので、医療の現状や将来への見通しなどをしっかり踏まえた上で書かれていて、興味深い。もちろん、「幻想」であるので、かなり極端な話にはなっている。というか、それがショート・ショートなんだけど。

でも、内情を知っていると、あまり極端な話を書くのは難しいんじゃないだろうか。自分だったら、ついつい(無意識のうちに)セーブして、現実離れしたことが書けなくなるだろう。それが出来てしまうのはすごいことだと思う。手塚治虫も然り。

(2001/03/01 読了)

E-mail : reijikan-kanshu@hotmail.co.jp
本棚に戻る
ホームへ戻る