零時館
本棚

リスタデール卿の謎

原題:THE LISTERDALE MYSTERY
アガサ・クリスティー 著、田村隆一 訳
ハヤカワ文庫、640円、ISBN4-15-070061-3、1981年刊

推理小説でも、探偵小説でもない作品が揃った短編集。どちらかというと冒険小説的だったり、ショートショート的なオチのあるものもあったりと、クリスティーがいかにバラエティーに富んだ作品を作りつづけてきたかが改めて認識させれられる。

とくに「エドワード・ロビンソンは男なのだ」や「黄金の玉」「ラジャのエメラルド」など、ちょっと頼りなさそうな男が主人公の冒険は、これまであまりお目にかかったことがなかった。どれも恋愛が関わっていること、おしまいにはちょっとたくましくなっていること、という共通点がある。クリスティーの男に対する応援歌のようだ。

その一方で、女のたくましさが対照的に描かれているのも面白い。「ナイチンゲール荘」「事故」「白鳥の歌」などがそうだ。

もちろん、頼りがいのある男や、弱そうな女も出てくる作品もあるが、この短編集ではあまり光ってない。当たり前過ぎるからだろうか。

(2001/03/24 読了)

E-mail : reijikan-kanshu@hotmail.co.jp
本棚に戻る
ホームへ戻る