零時館
本棚

チーズはどこへ消えた?

スペンサー・ジョンソン 著、門田美鈴 訳
扶桑社、838円、ISBN4-594-03019-X、2000年刊

あまりこの手の本は読まないほうなんだが、父親に勧められて読んでみた。

まわりの変化をいやがるのではなく、それを楽しんで、自分も変わっていこう、というのが話の主旨だ。世の中の変化は激しい。つい、変化を認めずに、あらがってしまう。しかし、それでは何も好転しない。それならば、自分も変わるべきだ、というのだ。

なるほど、と思う。自分の場合に当てはめてみると、何もしない自分がいたりして、反省する。

しかし、その一方で、釈然としないところもある。この寓話が、あまりにも現代社会の暗喩にしようとして創りすぎてはいないだろうか、という点である。どこか不自然さが残る。そんな寓話から得られる教訓を心の拠り所としていいのだろうか…。

この手の本を読まないのは、そのせいもある。イソップ物語だって、必ずしも教訓が正しいわけではないのだし。

(2001/03/25 読了)

E-mail : reijikan-kanshu@hotmail.co.jp
本棚に戻る
ホームへ戻る