零時館
本棚

なぜ、エヴァンスに頼まなかったのか?

原題:WHY DIDN'T THEY ASK EVANS?
アガサ・クリスティー 著、田村隆一 訳
ハヤカワ文庫、680円、ISBN4-15-070062-1、1981年刊

読み終わったあと、「青い鳥」を連想した。そういう結末とはね。でも、そんなのありかなぁ。

悪い意味で、テレビのサスペンスドラマの原型のような作品だ。ミスディレクションはありありと分かるし、恋物語はチープだ。男女二人で謎解きに走るのは、トミーとタペンスを思い起こさせる。しかし、この作品はトミーとタペンスほど会話が面白いわけではなく、今ひとつパッとしない。

ちょっと面白かったのは、ボビーの「まるで僕たちは、役なんかないくせに、第二幕のまんなかあたりで舞台にとび出してしまって、役があるみたいな顔をしていなければならない、といった具合なんだ。おまけに、いちばんやっかいなのは、この劇の第一幕がとうなっているのか、さっぱり見当がつかないということさ」という台詞(小説中でしゃべらせてしまうとは (笑) )。ほとんどのミステリに共通する構造をうまく表現している。犯罪の起こる背景が描かれているはずの第一幕は(探偵役はもちろん)読者には提示されていないのだ。最後の謎解きで第一幕のあらすじが明かされる。逆にいえば、この定型をとっていれば、どんな話でもミステリっぽくなるのかもしれない。

(2001/04/11 読了)

E-mail : reijikan-kanshu@hotmail.co.jp
本棚に戻る
ホームへ戻る