零時館
本棚

デジタルな神様

渡辺浩弐 著
幻冬舎文庫、457円、ISBN4-87728-751-5、1999年刊

「オンリー・ユー」は現在の WWW におけるショッピングを意識したものだろうか。あるいは大型店舗におけるポイントカードか。いずれにしても、だんだんと匿名で買い物ができなくなってきていることへの危惧だろう。人の嗜好がデータベース化されていっているのはやはりちょっと怖い。

「・・・」は、うまいっ!のひとこと。気づかせないようにうまく仕掛けを張っていて、最後のオチでその仕掛けに驚いた。

ときどき、まちがった認識があったりするのが気になる。脳死と植物状態は違うものだし、IQ200はないぞ。著者はもちろん、編集者も気づいてほしいなぁ…。

(2001/06/15 読了)

E-mail : reijikan-kanshu@hotmail.co.jp
本棚に戻る
ホームへ戻る