零時館
本棚

スターバックス・マニアックス

小石原はるか 著
小学館文庫、657円、ISBN4-09-417721-3、2001年刊

最初にスターバックスに行ったとき(相方に連れて行ってもらった)の第一印象は、値段が高いこととメニューが分かりにくいことだった。それにもかかわらず、好きになってしまったのは、やはり店の雰囲気だろう。

この本(これも相方に貸してもらった)を読んで、職場と家の中間の「サード・プレイス」を目指していることを知って、なるほどと思った。確かに、仕事をする雰囲気でもないし、かといって、家ほどリラックスするわけでもないが、居心地がいい。ほどよい緊張感があるので、よく読書する場所として使っていた。そういう意味では、確かに「サード・プレイス」だ。

ドトールが張り合っているらしいが、空間を提供するコンセプトがあまりないように思う。いくらメニューをそろえたり、値段で競争しようとしても、スターバックスの客を取り込むのは難しいだろうな。

四国上陸(できれば松山に)を首を長くして待っている今日この頃…。

(2001/07/01 読了)

E-mail : reijikan-kanshu@hotmail.co.jp
本棚に戻る
ホームへ戻る