零時館
本棚

墜ちていく僕たち
(Falling Ropewalkers)

森博嗣 著
集英社、1500円、ISBN4-08-774532-5、2001年刊

あることにまつわる5連作なんだけど、ちょっとだけ各作品がつながっていて(4つ目は思いっきりつながっているけど)面白い。そういう遊び心が感じられる作品って、最近読んだことなかったなぁ。

各作品とも、一人暮らしの人が主人公で、一人称で書かれている。これまでの森作品にはなかったパターンだ。一人暮らしのわびしさが思いっきりでてる。森さんって、一人暮らしの経験があったっけ?日記を読む限りはそんな様子はなかったけど。数多くの大学生と接しているから、ある程度想像できるのかな。

ビジュアル系ロック(?)グループの名前には爆笑。思いっきりツボに入った。某グループの母音を変えて単語を並び替えただけなのに。こういうセンスもあったのね。

最初の作品が、とっても詩的なのが印象的。帯の謳い文句は非常に的を射ているな。ミステリィではないとは思うんだけれど。どちらかというと、眉村卓の短編SFに近いような。

(2001/07/04 読了)

E-mail : reijikan-kanshu@hotmail.co.jp
本棚に戻る
ホームへ戻る