零時館
本棚

封印サイトは詩的私的手記
(I Say Essay Everyday)

森博嗣 著
幻冬舎、1800円、ISBN4-344-00094-3、2001年刊

おもわず欲しくなってしまった「森くん」。この本に載っているマンガがモデルというのが再帰的でいい(GNU の名前の由来に通じるなぁ)。ただ、画面が Windows なのは Mac 信者の森さんとしてはいただけないんじゃあ…。誤植として扱われて、次の版で Mac の画面になってたりして。

これまでの続きの日記なので、やはり繰り返されることが多い。2000年頃の日記になると、それを気にするような記述が多くなっていたような気がする。で、今年いっぱいで終わることが(元からその予定だったらしいが)決定的になった。

気のせいか、ちょっと表現が丸くなったかな。本として出す事を気にしたのか、それとも苦情や意見が多かったせいなのか。それでも、切り口は相変わらずなので、内容的な面白さはキープしたままだ。

脚注で2000年に引っ越したことをばらしてしまっていたのは残念。リアルタイムで日記を読んでいたときには、2000年の年末までばらされなかったのに。同じ驚きをリアルタイムで読んでいなかった人にも味わってほしかったな。

(2001/08/08 読了)

E-mail : reijikan-kanshu@hotmail.co.jp
本棚に戻る
ホームへ戻る