零時館
本棚

六人の超音波科学者
(Six Supersonic Scientists)

森博嗣 著
講談社ノベルズ、820円、ISBN4-06-182204-7、2001年刊

森さんの作品としては珍しくストレートな推理小説。『冷たい密室と博士たち』以来か(そういえば、設定も似ていなくもない)。森さんのミステリには、推理以外の要素を期待してしまうため、ちょっと物足らなさを感じしてしまった。

今回のトリックは、完全には見破ることはできなかったものの、どこか意外性を感じなかった。おそらく、著者自身もそれほど意外な結末になったとは思っていないだろう。どこか、他の推理小説を下敷きにしている感がある。

今回、もっとも驚いたのは、瀬在丸紅子が怒る場面だろうか。いつも冷静で、感情的になるのは七夏に対する嫉妬によるものだけだった(この作品でもそんな場面が見られる)が、事件に関して怒ったのは初めて見た。実はこれが一番ミステリとして描きたかったことだったりして。

(2001/10/10 読了)

E-mail : reijikan-kanshu@hotmail.co.jp
本棚に戻る
ホームへ戻る