零時館
本棚

青列車の秘密

原題:THE MYSTERY OF THE BLUE TRAIN
アガサ・クリスティー 著、田村隆一 訳
ハヤカワ文庫、760円、ISBN4-15-070064-8、1982年刊

「青列車?」と思って原題を見てみると THE BLUE TRAIN とある。「なぁんだ、ブルートレインか」と思ったが、「THE」がついているので、固有名詞。日本のブルートレインとは違うんですね(日本の方がモデルにしたのだろうけど)。

今回は、ポアロ物にしては推理小説というよりも、冒険&恋愛小説に近い感じだ。キャザリンがその主人公。クリスティーが主人公に据える女性はいつも知的な印象がある。今回もそうだった。キャザリンが長い間いたところがセント・メアリ・ミードだということを考えると、ミス・マープルの若い頃なのじゃないかと勘繰りたくなる。

同じ探偵を使っていても、今回のように脇役に回るという作り方は面白い。最近のマンガで同じようなものを読んだことがあるが、すでにこの時代 (1928年!) からこの手法がとられていたとは。

(2001/11/29 読了)

E-mail : reijikan-kanshu@hotmail.co.jp
本棚に戻る
ホームへ戻る