零時館
本棚

アイソパラメトリック
(Isoparametric)

森博嗣 著
講談社、4300円、ISBN4-06-182219-5、2001年刊

うすいっ!というの最初の印象。だって4300円したのに。でも限定本なので、この値段でやっと元が取れるんだろうな、と納得。ピンズが5つも付いているしね。

内容はもう満足。1ページでまとまったそれぞれの短編は、シュールで、キュートで、シャープな感じがとてもいい。言葉一つ一つがきらきらしている。こういう短編は、口に出して読むぐらいゆっくり読むと味わい深い。一種の詩のようなものかもしれない。

写真は、日常の風景を切り取った感じの物が多く、逆に意表を付かれた。もっと観光で撮ったものが多いと思っていた。その日常の風景に非日常的なタイトルが付けられているのが面白い。感じたままに付けられたタイトルのようだ。

最後のショット。う〜ん。これを持ってきたくて、この本を作りたかったのかもしれない。

(2001/12/13 読了)

E-mail : reijikan-kanshu@hotmail.co.jp
本棚に戻る
ホームへ戻る