零時館
本棚

りんごは赤じゃない
正しいプライドの育て方

山本美芽 著
新潮社、1300円、ISBN4-10-454401-9、2002年刊

前半は美術の教え方に重点が置かれて書かれていたためか、教育の本というよりも、むしろ美術の本のような印象を受けてしまった。このタイトルにもなっているエピソードもその一例で、いかに先入観を排除して物を見るようにするかを教えている。

しかし、読み進めていくうちに、やはり教育全般に通じる話だということが見えてきた。全体を通じて思ったのは、教育って思いやりなんだなぁ、ということだ。とても私には出来そうもない。人の気持ちを思いやる能力に欠けているからだ。人を傷つけることを言ってしまったり、褒めるべきところでそれを忘れてしまったりすることが多々ある。そのつど(気がつけば、だが)、しまったと反省する。こんなんじゃやっぱりダメだね、うん。

この他にも、この本を読んでいる時に、いろんなことを考えたり思い出したりした。小学校の時の担任のことや、いまの受験制度のこと、考える力を養うゆとり教育のこと、この前に読んだ「世界最高のレーシングカーをつくる」との共通点など。ここには書ききれないほどだ。いや、書けるかもしれないが、私の文章力ではどうにもまとまらない。機会があれば、ちょっとずつどこかに書いていきたい。

(2002/05/23 読了)

E-mail : reijikan-kanshu@hotmail.co.jp
本棚に戻る
ホームへ戻る