零時館
本棚

末枯れの花守り

菅浩江 著
角川文庫、514円、ISBN40-04-412007-2、2002年

もともと角川スニーカー文庫で出ていた作品だったので、中高生向けかな、と思ったら大間違いだった。これは大人向けのファンタジーだ。はたして中高生がこれを読んだとして、どれだけ楽しめただろうか。

とにかく和の文章が満載だ。独特のリズムや言葉づかいで、雰囲気はもちろん、匂いまで伝わってくる。花がキーになっている物語なので、この点はとても大きい。

永遠と刹那の対比は昔からあるテーマながら、話の端緒、経過、結末がそれぞれのエピソードで全く違っていて、全く飽きることがない。主人公のグループが必ずしも善であるとは限らないところもまた物語に深みを与えている。

全部で260ページとやや短めで、あっという間に読み終わってしまった。もっと読みたい。続編を期待したいところ。

(2002/05/29 読了)

E-mail : reijikan-kanshu@hotmail.co.jp
本棚に戻る
ホームへ戻る