零時館
本棚

生命と地球の共進化

川上紳一 著
NHK ブックス、1020円、ISBN4-14-001888-7、2000年

全地球史解読計画の成果を踏まえて書かれた本。『生命と地球の歴史』(丸山茂樹・磯崎行雄)とテーマは同じだが、書く人が違うとこんなにも内容が違うかというほど、全く違うものなっているのが面白い。やはり自分が携わっている研究を中心に書くので、そういう違いが出てくるのだろう。

この本は生物の進化についての比重がやや大きい(『生命と地球の歴史』では地球に関する比重が大きかったように思う)。古生物に関する知識に乏しい私はやはりちょっと読むのが大変だった。もちろん一般啓蒙書なので予備知識がなくても読めるように工夫されている。しかし読み終わった後でそれが理解できているかというと、かなりあやしい。

いずれにせよ、今後こういった地球と生物との関わりを描いている本をもっと読まなくてはいけないなと思った。うちの学科は地学・古生物学がまとまっているので、そういった知識があるに越したことがない。

(2002/10/16 読了)

E-mail : reijikan-kanshu@hotmail.co.jp
本棚に戻る
ホームへ戻る