零時館
本棚

SFバカ本 宇宙チャーハン篇

岬兄悟・大原まり子 編
メディアファクトリー、1400円、ISBN4-8401-0173-6、2000年

のっけからいきなりすごい作品になってしまっている「スペースストーカー」。ストーカーなのに、そんな壮大な作りにしなくても、と思うのだが、それがまたこの本の醍醐味なのかもしれない。

「アンテナおやじ」はとても笑えるんだけど、最後はしっとりとなって「実は人情話?」みたいな感じ。もともと SF 短編やショートショートはどこか落語的なところがあるのだが、特にこの作品はそれを感じた。SF 落語家っていないかなぁ。

「ヘルシー家族」は今の健康ブームをばっさり切り捨てている痛快な作品。これは「世にも奇妙な物語」にそのまま採用されそうな、ブラックなオチが付いている。

とても印象に残っているのが、「メロディー・フィアー」。これはうまい。うますぎる。物語の骨格はしっかりとした SF 。なのに内容はしっかりおバカ。著者の牧野修さんはときどき名前を聞いたことがあるくらいで、どんな作品を書いているのかはほとんど知らない。今度この人の本を見つけたら手にとってみようかと思う。アンソロジーではこういった作家との出会いがあるのがうれしい。

(2002/10/19 読了)

E-mail : reijikan-kanshu@hotmail.co.jp
本棚に戻る
ホームへ戻る