零時館
本棚

ゆらぎの森のシエラ

菅浩江 著
ソノラマ文庫、460円、ISBN4-257-76448-1、1989年

菅さんの長編第 1 作。あとがきで「難産だった」とある。その苦労がうかがわれる。とくにその話の流れ。何度も練り直したんじゃないだろうかと思われる。新人にありがちと思われる「勢いのままに書いちゃった」という感じが見られない。そういう意味では新人離れした感じがする。もっとも、今の菅さんの成功を知っているからそう思えるのかもしれない。発刊当時にそういう先入観なしに読んでいたら、また違った印象をもっていただろう。

この作品もそうだが、SF では(とくにマンガやアニメでは)、人間の宿命(業とか原罪とか)をテーマにする物語が多いように思う。ミステリや普通の小説・マンガでは少ないんじゃないだろうか。菅さんはよくインタビューなので「 SF だからこそ(現実の設定では)恥ずかしいことをストレートに表現できる」という。宿命を描くのも SF だから出来やすいのかもしれない。

(2003/01/23 読了)

E-mail : reijikan-kanshu@hotmail.co.jp
本棚に戻る
ホームへ戻る