零時館
本棚

虚空の逆マトリックス

森博嗣 著
講談社ノベルス、780円、ISBN4-06-182296-9、2003年

「トロイの木馬」は『すべてが F になる』を連想させるタイトル。関係ないようで、そうでないところが興味深い。ずっと昔から温めていたテーマのような印象をもった。

「探偵の孤独」は珍しくハードボイルドタッチの作品。この本の中では一番好きだなぁ。サラ・バレツキー以外はハードボイルド物は読まないんだけど。勝手に最後にオチがあると推測していたが、渋くまとまっていた。それがよかった。

「いつ入れ替わった?」はなんとなく腑に落ちなかった。トリックとしては排除した候補の方が現実的に思えてしまった。まあ、どっちでもいいんだけど。

(2003/02/23 読了)

E-mail : reijikan-kanshu@hotmail.co.jp
本棚に戻る
ホームへ戻る