零時館
本棚

ショートショートの広場 14

著者
講談社文庫、値段、ISBN、2003年

どうも好きな作品は超短編が多い。短いほど切れ味が鋭く感じてしまう。長いとオチの予測がつきやすくなってしまうからだろうか。あるいは、徹底的に無駄を削ぎ落として、中身が濃くなっているからだろうか。

「静かにしてくれ!」は星新一のある作品を思い出すようなネタだった。現代の風潮をうまく批判している。最後のオチがとてもよかった。なかなかこううまくおとせない。

「或る会話」は不思議な感覚にとらわれた。単純なナンセンス物なんだけど、シュール。たぶん文体がですます体であるせいもあるだろう。フランクな感じの会話だったらシュールな感じは出てこなかったかも。

「伊東聡後援会ニュース」はうまいっ!いままであるようでなかったパスティーシュ。でも、作者はこの作品が採用されるかどうかは賭けだっただろうなぁ。

「往復書簡」はショートショートにしては珍しく、とてもじーんと来た。あぁ、こういうショートショートもあるんだ、と思った。NHK-FM のクロスオーバー・イレブンのスクリプト(曲と曲の間のお話)を連想する。雰囲気がとても似ている。

(2003/02/28 読了)

E-mail : reijikan-kanshu@hotmail.co.jp
本棚に戻る
ホームへ戻る