零時館
本棚

不屈の女神
ゲッツェンディーナー

菅浩江 著
角川スニーカー文庫、560円、ISBN4-04-412006-4、1995年

よくテレビの歴史番組でミステリー作家が解説していることがある。ミステリー作家が歴史小説を手がけることも多い。なぜこんなに歴史とミステリーが密接な関係にあるんだろう、と小さい頃疑問に思っていた。 結局、歴史が少ない史料(証拠)から事実を推測すると言う意味で、ミステリー作家が活躍しやすい土壌があることを知ったのは、大きくなってからだった。

この作品を読んでいくうちに、そんなことを思い出した。ロールプレイングゲームと連携している作品だけあって、アドベンチャー・ファンタジー的な要素が強いように見えるが、実はミステリー的な要素も強く、とても楽しめた。

オープニングも一風変わっていて、従来のロールプレイングゲームのお約束のアンチテーゼになっている。 なるほどこういう展開もありか、と思った。

(2003/06/06 読了)

E-mail : reijikan-kanshu@hotmail.co.jp
本棚に戻る
ホームへ戻る