零時館
本棚

プレシャス・ライアー

菅浩江 著
カッパノベルス、819円、ISBN4-334-07522-3、2003年

バーチャル・リアリティの世界を描き、最新コンピュータ科学、物理学が紹介されているが、本質はそこにはない。それを枠組みとして語られている内容は、芸術論や哲学だった。

シニフィアンとシニフィエという言葉は初めて聞いた。どんな学問で使われる言葉なんだろう。このあたりをちょっと学んでみたくなった。

芸術のオリジナリティに関する考察は、なるほどと思いつつも、果たしてそれだけだろうか、という疑問もある。意外と、それほど難しいものではないのかもしれない。逆にもっと難しいものかもしれない。まだよくわからない。

ちょっと気にかかったのが、「近未来 SF 小説」という肩書き。近未来……か?

(2003/06/30 読了)

E-mail : reijikan-kanshu@hotmail.co.jp
本棚に戻る
ホームへ戻る