零時館
本棚

ゴルフ場殺人事件

原題:THE MURDER ON THE LINKS
アガサ・クリスティ― 著、田村隆一 訳
ハヤカワ文庫、680円、ISBN4-15-070066-4、1982年

久々に読んだクリスティー作品。このペースじゃいつ全作品読み終わるか分からない。

この作品は、すでに何度かテレビで見てしまっているので、ほぼ内容を覚えていた。しかし、それでも、犯人の間違えてしまった。まったく、大バカ者である。

この時期のポアロ物は、同行したヘイスティングス大尉が執筆している形を取っている。まさしくワトソン役。このあたりはホームズ物を継承している。しかし、内容はホームズ物のアンチテーゼとなっている。ホームズが細かい物証を重要視しているのに対し、ポアロは人の証言・表情・心情を重要視している。(ちなみに、森作品はさらにポアロ物のアンチテーゼになっているように思う。)ホームズの継承者の悪い例としてポアロのライバルが描かれおり、よりそれを鮮明に打ち出している。

些細なことだが、意外なところで日本人が話にでてくる。原作が書かれたのが、1923年。まだ大正の時代だ。この時期にイギリスに日本人が入り込んでいたのは驚きだった。

(2003/07/30 読了)

E-mail : reijikan-kanshu@hotmail.co.jp
本棚に戻る
ホームへ戻る