零時館
本棚

秘密機関

原題:THE SECRET ADVERSARY (1922)
アガサ・クリスティー 著、田村隆一 訳
ハヤカワ文庫、720円、ISBN4-15-070070-2、1982年

トミーとタペンスの最初の冒険。そうか、クリスティー初期の作品ですでにこの二人は活躍し始めていたのか。もっと後に創られたキャラクターだと思っていた。

この後のトミーとタペンス物と同様、活劇を見ているようで、読んでいてとても気持ちがいい。どうしてこのシリーズが映画にならないのか不思議なくらいだ(私が知らないだけなのかもしれないが)。テレビドラマにはなった作品もあるけれど、長編物はやっぱりスケールの大きさから考えてぜひスクリーンで見たいものだ。

そうそう、この作品にはあのジャップ警部の名前が出てくる。ポアロ物では常連の警部だが、他の作品で出てくるのは、はじめて見た。

(2003/09/15 読了)

E-mail : reijikan-kanshu@hotmail.co.jp
本棚に戻る
ホームへ戻る