零時館
本棚

四季 春
(The Four Seasons, Green Spring)

森博嗣 著
講談社ノベルス、800円、ISBN4-06-182333-7、2003年

予告でこのタイトルが発表されたとき、真賀田四季のからんだ話なのか、それともそう思わせておいて、全く違うシリーズ(純文学とか)になるのか、どっちだろう、と思っていた。ふたを開けてみるともろに真賀田四季の話。しかも幼少の時代。

どうも、このシリーズ(春・夏・秋・冬)はこれまでの作品の外伝的作品になりそうだ。秋、冬はそうじゃないかもしれないが。いずれにしても、これまでの作品をすべて読んだ人にはとても興味深い作品になっている。しかし、そうでない人、全く初めて読む人にとっては、どうなんだろう。ちょっと心配だ。

とはいえ、もともと講談社で発行されている森作品は、最初から読んだほうがいい造りになっている。ちょうどコミックスを読むようなものだ。できれば、○○シリーズ1とか副題で連番を打ったほうがいいような気もする。

ところで、天才のイメージというのは、どうしてこう、情報処理の能力がすぐれている人、というものばかりなのだろう(天才ちびっこみたいだ)。確かにそういう人は天才になる可能性が高いが、そうとも限らない。とくにプロの仕事と言うのはセンスが問われる。そういうセンスの面ももっと強調されていいのではないだろうか。それともこれからの作品でそのあたりが表現されていくのだろうか。

(2003/09/06 読了)

E-mail : reijikan-kanshu@hotmail.co.jp
本棚に戻る
ホームへ戻る