零時館
本棚

四季 夏
(The Four Seasons, Red Summer)

森博嗣 著
講談社ノベルス、800円、ISBN4-06-182339-6、2003年

最初手にとったとき、あれ?、と思ったのは 1 段組だったこと。ノベルスの場合、通常ならば 2 段組になる。それを 1 段組にしたのは、おそらく文章全体の分量が少なかったためだろう。その証拠に 1 列の長さが若干短い。このシリーズ 4 作品は、合本になることが計画されている。第 2 章となるこの作品が思ったより短くなってしまったんだろう。ちょっと無理をしたか?

さて、内容はというと、前作が真賀田四季の高性能コンピュータぶりに焦点が当たっていたのに対し、今回は思春期の心の揺れ動きに重きが置かれていた。これによって、例の事件の動機付けを図っている。しかし、天才ならではの悩みとか、そういうことはあまりなく、思ったより普通な心の動きだったように思う。読者の共感を得るためだろうか。

(2003/11/18 読了)

E-mail : reijikan-kanshu@hotmail.co.jp
本棚に戻る
ホームへ戻る