零時館
本棚

ショートショートの広場 15

阿刀田高 著
講談社文庫、495円、ISBN4-06-273947-X、2004年

毎回毎回、よく評者が飽きずに続けているものだと思う。応募数は、当然掲載されているものの何倍もの量になるんだろう。それを全部目を通して、さらに、そのなかから選んで、点数をつけて、寸評を書く。かなりの労働だと思う。

非常に印象に残った作品は、「蝶」だった。これはオチとしてはそれほどインパクトがあるものではないが、途中のネタにびっくりさせられる。思いついたとしても、書かないだろう、普通は。それを書いてしまったというところがすごい。

「パンスカリン」は、不条理 4 コママンガに通じるところがあるかな。吉田戦車とか。こういうのも好きだ。

(2004/02/18 読了)

E-mail : reijikan-kanshu@hotmail.co.jp
本棚に戻る
ホームへ戻る