零時館
本棚

森博嗣の浮遊研究室 3 宇宙編
MORI Hiroshi's Floating Laboratory 3 Space stage

森博嗣 著
メディア・ファクトリー、1400円、ISBN4-8401-1054-9、2004年

前 2 作に比べていくぶんツッコミどころが多いような気がする。間違っている箇所がいくつかあるし、そんなこと言って良いの?と思えるところもあるし。長く続けているうちにルーチン・ワーク化してきて、たるんできているような気がしないでもない(読んでいるほうもたるんできている気がするが……)。もっとも「フィクション」と断りをいれているので、どうでも良いといえば、どうでも良いことなんだけど。

フィクションと断っているからには、もしかしたら、かなり大きなトリックが隠されているかも知れない。じつは舞台は真賀田研究所だとか(笑)。あるいは車道栄が女性だとか(名前からしてありえそう)。もしかして、御器所千種が上前津伏見の母親だったとか(横溝ワールド!)。………えらい妄想だな………。

前作と同様、やはり一番の見ものなのはコジマケンさんのイラストのストーリー。いつもファンタジックで、どうしたらこんな作品がかけるんだろうと思う。そういえば、作風はどこか真鍋博さんに似ているな(どこが?)。

(2004/04/07 読了)

E-mail : reijikan-kanshu@hotmail.co.jp
本棚に戻る
ホームへ戻る