零時館
本棚

探偵伯爵と僕
(His name is Earl)

森博嗣 著、山田章博 絵
講談社、2000円、ISBN4-06-270570-2、2004年

この本の感想を書くのは難しいなぁ。いろいろ書きたいことはあるけれど、書こうとするとどうもネタバレになってしまいそうで、あまり書けない。無難なところを書くにとどめておく。

思ったのは、子供向けに作られている作品だが、つくりがしっかりしている、ということだ。変に子供にこびていない。例えば、おそらく小学校では習わないような漢字もきちんと使っている。もちろんふりがなを振ってはいるが、通常子供向けならひらがなで書いてしまいそうな言葉もきちんと漢字で書いている。小さい点だけど、かなり好感がもてる。内容的にも、しっかり森博嗣節が炸裂している。つまり、ふりがなさえをとってしまえば、ほかの作品(分量的には短中編か)とほとんど変わりがない。

やっぱり、いろいろ書きたいなぁ。書き足りない。けど我慢。

(2004/05/05 読了)

E-mail : reijikan-kanshu@hotmail.co.jp
本棚に戻る
ホームへ戻る