零時館
本棚

寺田寅彦は忘れた頃にやってくる

松本哉 著
集英社新書、680円、ISBN4-08-720144-9、2002年

あらためて寺田寅彦の魅力を再認識した。実を言うと、寺田寅彦の作品はそれほど多く読んではいない。だから、作品の魅力には惹かれたものの、あまりその作品の背景などは知らなかった。

「茶碗の湯」という随筆作品があるが、これはのちに(先日亡くなられた)竹内均さんが読んで、感銘を受け、その道に進むきっかけになったという(これは雑誌ニュートンの追悼特集で知った)。もともと、科学を啓蒙するために書かれたものだと思うけど、本当にこういうこと起きるというのは面白い。

しかし、この本の構成はいまひとつ。なんとなく流れが悪い。どうも筆の赴くまま書いていった感じがする。あまり体系的にするのもどうかと思うけど、こうまで気ままに書かれると、読む方は「なんだかなぁ」と言う感じになってしまう。このあたりは、編集さんの力で何とかしてほしいものだと思うんだけれど。

(2004/06/05 読了)

E-mail : reijikan-kanshu@hotmail.co.jp
本棚に戻る
ホームへ戻る