零時館
本棚

産総研シリーズ
地震と活断層
―過去から学び、将来を予測する―

独立行政法人 産業技術総合研究所 活断層研究センター 地球科学情報研究部門 海洋資源環境研究部門 編
丸善、1500円、ISBN4-621-07431-8、2004年

縦書きでソフトカバーでしかも値段が手ごろで、とても読みやすい本。というと、啓蒙書のように思われるかもしれないけど、扱われている内容は、専門書なみ。専門用語をそのたびに解説しているなど、一般の人への配慮は見られるけど、実際にはちょっとつらいかも。ある程度地震の知識がある人なら(学部生とか、防災関係者とか)、専門家でなくても大丈夫だろうけど。

活断層を中心にした地震学研究の最先端の内容が紹介されている。その分野に関しては、いくぶん疎く、知識がばらばらだったが、この本を読んで、体系的に知識が再構築された感じがした。

東大地震研の75周年記念の本もこういう形で出せば、もっと多くの人に読んでもらえただろうに。

(2004/06/28 読了)

E-mail : reijikan-kanshu@hotmail.co.jp
本棚に戻る
ホームへ戻る