零時館
本棚

春にして君を離れ

原題:Absent in the Spring アガサ・クリスティー 著、中村妙子 訳
ハヤカワ文庫・クリスティー文庫、940円、ISBN4-15-130081-3、2004年

 これは怖い本だ。心底そう思った。

 主人公のジョーンは自己満足の強い女性という設定。しかし、これは 1 つの例に過ぎない。そういう意味で、一種の寓話と言えるかもしれない。おそらくこの作品はほとんどの人に当てはまる物語ではないだろうか。読んでいる間、私はなんだかこの作品がずっと自分ののど元に突きつけられているような気がしていた。

 結末は、そうかもね、と思わせるものだったが、その後の展開はきっと(ちょっとだけ)良い方向に動いてくれるのではないかと、私は想像している。ただ、解説の栗本氏はそう思ってはいないようだ。何度も読み返したということなので、たぶん、栗本氏のほうが正しいのだろう。

(2004/07/15 読了)

E-mail : reijikan-kanshu@hotmail.co.jp
本棚に戻る
ホームへ戻る