零時館
本棚

コンピュータ地球科学

笠原順三・友田好文 著
東京大学出版会、3600円、ISBN4-13-062702-3、1993年

 もはやコンピュータなしで地震学を研究するのはかなり難しい。この本はそんな時代背景から生まれた、コンピュータでデータを解析することを前提に書かれた固体地球物理学の本(地震学がかなりの割合を占めている)。これまでの地震学の本(特に和書では)ではなかなかなかったタイプだ。この本も刊行されて時に買ってだいぶ読んでいたのだが、最後の方だけ読み残していた。

 コンピュータを使うことを前提としているとはいえ、特に具体的なプログラムがずらっと掲載されているわけではない。しかし、つねに式を離散化してくれている。それでプログラムを組みやすくなっている。そのほか、デジタル信号の扱い方、例えば aliasing などの注意点、も書かれている。そういう意味で大学院生に適した本だと思う。

(2004/08/11 読了)

E-mail : reijikan-kanshu@hotmail.co.jp
本棚に戻る
ホームへ戻る