零時館
本棚

ミニチュア庭園鉄道 2
欠伸軽便鉄道弁天ヶ丘線の大躍進

森博嗣 著
中公新書ラクレ、1100 円、ISBN4-12-150144-6、2004 年

 前作もそう思ったけど、人が楽しそうにしている様子を見るのは、こっちまで楽しくなってくる。そんな本。いつもはいろんなことをせつせつと説く文章が多い森さんだけど、この本ではそんなことはまったくなし。ただただ鉄道模型の制作状況をつづっている。それがなんとも楽しそう。将来はどんなふうに発展していくのか、ついつい期待してしまう。

 今作からはいよいよガレージが登場。何の気兼ねもなく、思う存分いろんなもの作っている。このガレージに線路を通過させてしまっているところなんかは森さんならでは(そういうふうにガレージを設計してあるんだけどね)。

 ところどころ差し込まれている、広告(鉄道雑誌に良くあるのだろうと思われる感じの)がユーモアたっぷりで面白かった。森さんがひとつひとつネタを考えていたと思うと、なんだか愉快。

 最後に先駆者の方のお宅へ訪問されたときの様子が書いてあったが、これをみて「なるほど、これに比べたら森さんのところはまだまだ始まったばかりなんだ」というのよく分かった。この先、10 年、20 年かけて発展させていくんだろう。

(2004/08/23 読了)

E-mail : reijikan-kanshu@hotmail.co.jp
本棚に戻る
ホームへ戻る