零時館
本棚

娘は娘

原題: A Daughter's a Daughter (2004)
アガサ・クリスティー 著、中村妙子 訳
ハヤカワ文庫・クリスティー文庫、760 円、ISBN4-15-130089-9、2004 年

 母娘の間で起きたトラブル。それがもとで確執が深刻になっていく様子が描かれている。トラブルの原因は、娘だけでなく母親も子供っぽいこと。しかし、もちろん自分はそれに気づいていない。

 どこか、読んだことのあるシチュエーション、と思ったら、菅浩江さんの描く親子ものに近い感じがした。最後のクライマックスの話の運び方はまさに菅さんが得意とする展開の仕方だった。

 ところで、この作品、セリフがやけに舞台っぽく感じる。三部構成もちょうど三幕モノにぴったりだし、ほとんどの話の展開が家のダイニングで行われているのも舞台にあっている。実は舞台にすることを前提に書かれた話なのではないか、と想像しているのだが、はたして……。

そうそう、ところどころ(気づいたのは 2 ヶ所ほど)、クリスティーの他の作品が顔を出していて、クリスティーファンとしては別の意味でも楽しめる作品だった。

(2004/08/30 読了)

E-mail : reijikan-kanshu@hotmail.co.jp
本棚に戻る
ホームへ戻る