零時館
本棚

的を射る言葉
(Gathering the Pointed wits)

森博嗣 著
PHP 研究所、1200 円、ISBN4-569-63824-4、2004 年

 以前公開されていた日記(現在は本になっている)の「本日の一言」をテーマ別に編集者がまとめたもの。すでに同じ出版社から小説の一説をとりあげてまとめた『君の夢 僕の思考』『議論の余地しかない』があったけど、その続編ともいえる。

 それにしても、こういう本が出ると言うことは、前の 2 冊が好評だったからなんだろうけど、森博嗣ファン以外でどれだけ買う人がいたんだろう。正直言うと、森ファンの私でさえ、あまり魅力を感じない。

 それでも、今回のは、前のに比べると結構面白かった。というのも、意外と自分の弱点を突かれてギクッとしたことがいくつかあったし、その一方で、それは違うんじゃない?なんて突っ込んだところも多かったからだ。

 しかし、いずれにしてもちょっと値段が高く感じる。

(2004/09/14 読了)

E-mail : reijikan-kanshu@hotmail.co.jp
本棚に戻る
ホームへ戻る