零時館
本棚

φは壊れたね (PATH CONNECTED φ BROKE)

森博嗣 著
講談社、820円、ISBN4-06-182392-2、2004 年

 うーん、どう評価して良いのか。まだまだ隠された物事が多くて、今後への期待は大きいけど、この作品単独でどうかというと、首を傾げてしまう。

 一応、この作品の探偵役が最後に推理を述べているけど、今ひとつ納得できず。そもそも密室とは言うけれど、あまり密室に思えなかった。だから、どうにでも解決のしようがあるように思えた。『笑わない数学者』的に言うと「不定だ」という感じ。それを狙ったのかな。現に、探偵役はこれは一つの可能性に過ぎないと言っているし、終盤からエピローグに続く流れ(あるいは表紙に引用されている文章)を見ていると、特にこれが真相だと主張しているふうでもない。そういう性質の作品だったのかもしれない。

(2004/09/17 読了)

E-mail : reijikan-kanshu@hotmail.co.jp
本棚に戻る
ホームへ戻る