零時館
本棚

アガサ・クリスティー 99 の謎

早川書房編集部 編
ハヤカワ文庫クリスティー文庫、600 円、ISBN4-15-130099-6、2004 年

 Q&A形式にまとめられた、クリスティーに関する知識集。ほとんどの作品を読んだので、半分ぐらいは知っていた。しかし、やはりそれでも知らなかったことが多かったのも確か。私が忘れていることが多いせいもあるが、クリスティー研究家たちが良く調べ上げているというところもある。

 以前、トミーとタペンスは映画化されてもおかしくない、と書いたことがあるけど、実際すでにあったようだ。しかも、驚いたことにクリスティー作品の中では最初に映画化されたものだという。もっとも、ドイツで制作され、日本では未公開、フィルムはすでに消失し、今となっては脚本家の名前すらわからない、という、非常にマイナーな作品のようで、知らなかったとしても不思議ではない。しかし、逆に言うと、それを知っているクリスティー研究家はすごい、と思う。

(2005/01/04 読了)

E-mail : reijikan-kanshu@hotmail.co.jp
本棚に戻る
ホームへ戻る